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イライラしない10の方法

2014.06.17 (Tue)

我が家の日除けゴーヤが、すくすく成長してこのように茂りました。
緑を観ていると 心が穏やかになりますね。

IMG_8347日除けゴーヤ

ここ数年、イライラとは、縁のない生活を送っていたが、このところ体調が思わしくない。。。
そういえば、思い当たる節がある。今日、YAHOOでこんな文章を見つけた。

「イライラしがちなあなたを変える方法 」の著者である、安藤さんがおすすめする「イライラしない心がけ」をご紹介します。

イライラしないための十か条


1. 他人に過度の期待をしない

他人に過度な期待をしていると、他人の言動に不満を感じることが多くなります。

2. 完璧主義にならない

自分自身に100%の結果を求め過ぎると、できない自分に苛立つようになります。

3. 「絶対」「いつも」「べき」をやめる

これらの言葉や思考によって、自分自身の欲求や願望に縛られてしまいます。

4. 自分と他人を比較しない

比較を続けると、比較や嫉妬の対象が常に存在し、他人を受け入れられなくなります。

5. 自分の本音に耳を傾ける

怒りの裏側に自分の本音が隠れています。なぜ怒っているのかを見つめてみましょう。


6. 体調管理に気を配る

体調が悪いとイライラしがちになるものです。イライラしたら休むことも忘れずに。

7. ご機嫌な自分でいるよう心がける

ご機嫌なときの表情、行動を心がければ、他人の反応もやわらかいものに変化します。

8. イラッとしたら目の前の物体を観察

怒りの感情が芽生えたら、目の前の物体をじっと観察することに集中してみましょう。

9. 言い争いになったらその場を立ち去る

頭を冷やすことも大切です。立ち去るときは、相手に戻る時間を伝えるようにしましょう。

10. 自分を受け入れてあげる

イライラしがちな自分のことも、責めたりしないできちんと受け入れてあげましょう。


協力・監修:一般社団法人日本アンガーマネジメント協会  代表理事 安藤俊介
参考・出典:イライラしがちなあなたを変える方法  著者:安藤俊介 中経出版
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